旅行・地域

2012年5月21日 (月)

防災訓練!

 
久しぶりのブログ更新です♪

朝からとっても天気がよく、9時から防災訓練が

行なわれ、初参加してきました。

私達婦人部隊は、炊き出し班と消火班にわかれ

私は消火班!!!

長靴を履き、ヘルメットをかぶり

たくましい姿での参加です!

お見せ出来ないのが残念です゚゚(´O`)°゚

いざ出動!!

消火器を持ち、敏速に行動・・・・????

P1000534

P1000535

P1000536




訓練終了後は消防署員の救命処置指導

実際やってみると、なかなか難しいです。

消防署隊員の方々も、常日頃の私達の生命・財産を

守る為の訓練ご苦労様です。

何でも、経験するとその大変さがわかるものですね(゚▽゚*)



全てが終わり、炊き出し班が作ったおにぎりとお茶を頂き

ホッと、一息(゚▽゚*)

おいしかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

入学式!

  

    今年は、ある役を仰せつかり

  4月6日(金)午前10時からの

  小学校の入学式に参加してきました。

今年のピカピカの1年生はたった2名ですが、

厳粛な中に春うららな感じの入学式でした!

学校の楽しさを2.3年生達が語りかけ

少ないながらも子供達の明るさで、

和やかな雰囲気の中・・・・・・長男の入学式の時を

少々思い出しました。

親子共々、初めての学校という事もあって

とても緊張した事!

帰りに昇降口でズックを履こうとしてた息子が

大きなランドセルに押しつぶされそうになってた

姿に、思わず苦笑いした事!・・・・・を

だいぶ昔の事です。

久しぶりに小学校内に入り、新鮮な気持ちになりました。

本当におめでとうございます!

これからの時代の金のたまご達です!!

     が ・ ん ・ ば ・ れ ・ !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ひなめぐり!

もうすぐひな祭りですネ♪

ひな祭りと聞くと・・・・ 桃色・・春 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.と

あたたかい気分になりませんか~(o^-^o)

この前、桑折町でおこなっている、ひなめぐりを

体験してきました。

参加している商店街の皆さんが “さるぼぼ ”や吊るし雛を

飾り、各自のひな人形を見せてくれてスタンプを集めると

景品がもらえるのです! 

( ※ さるぼぼは幼児の災厄を払う布製の人形 )

桑折町の『歩いて楽しめる地域づくり』の一つだそうです!

桑折町の活気を感じました!

あるお店に入り

お嬢さんどうぞ!・・・と お茶をだされ

店が狭いので昔のお嬢さん達でギュウギュウになり、

肩を寄せながら朗らかに雑談し

じゅうねん味噌がついてる米粉の餅を食べました。

とても美味しかったです(○゚ε゚○)

     P1000495_2 

がんばっぺ 福島   負げんな 桑折 

 

    の、かわいらしいのぼりを頂きました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

山舟生HP!

こんにちは~!

もう、一月も終わりですね゚゚(´O`)°゚

早いですぅ~

昨日は、D1伊達鶏食の祭典に行ってきましたが

色々工夫してるイベントで、伊達鶏を使った料理を

食し、審査・投票するものでした。

会場の前面に

さいとうひとり氏の絶好調を掲げ

主催者の挨拶の中で

言葉の大切さ、ありがとう!ツイテル!を

言葉で発する事でその思いが現実をツイテル状態、

ありがたい状態にするのだそうです。

そういう思いから、食のありがたさ、命のありがたさ等

で、地元産の伊達鶏をPRし広めていこうという事なのだと

思いました。

そこで、山舟生もそういう思いは一緒です!

地元をどんどんPRし山舟生の良さを知ってもらう為に

JA山舟生支店を拠点に山舟生HPをたちあげてるようです!

まだ、途中のようですがぜひ、上記の部分山舟生HPをクリックして

閲覧して下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

新年会!

今年も恒例、婦人会の新年会に

参加してきました~busdash とっても楽しかったです~

午前9時に出発し、(レッツゴー)dash

チラチラ小雪が舞散る寒空の中・・・飯坂町に

リニューアルオープンした旧堀切邸に寄り、見学 !!

江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧家で

歴史的価値の高い建物が現存してます!

邸内には足湯・手湯があって、寒~い外での移動の中

足湯に浸かり、ホットな気持ちでリラックス・・・・spaconfident

                P1000386

                P1000389

  P1000387

  P1000392

入館料は無料です!

見学が終わり、門を出てきた角にお菓子屋の【澤田屋さん】があって、

そこの揚げ饅頭とオレンジケーキが美味しいらしいので

お土産に買いました。それが・・・

  P1000404

です!

そこからまたバスに乗り込み、飯坂温泉の 摺上亭 大鳥 

11時半からの宴会までまだ時間もあったので控室でくつろぎ

皆でお菓子や漬物を頂きながティータイムjapanesetea

参加者は20名・・・・ほどよい人数で和気あいあい!!

私達の地区の婦人会にはお隣の国、韓国からお嫁に来た人が

2名も加入してるんです~・・・・凄いでしょう~happy01up

二人とも日本語も上達し、色んな話もしました。

部屋を移動し宴会の間へ

  P1000395

            P1000400

  

会長の挨拶から始まって、乾杯をし、それぞれ飲みながら

食べながら、話に花が咲き

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カラオケが始まり~

皆さん、とってもお上手で(歌手のよう!!!)

そんな中、とっても歌える訳が 無い!!!・・・・・   のはずが・・・

盛り上がって・・・最初はビールから少しずつ・・・が

焼酎へ・・・・どんどんテンションが高くなって・・・・・

やってしまった~!!!!!!!

ピンクレディーメドレー・・・・踊り付き・・・で  punchannoy 

       (ピンクレディー世代です!)

まっ!私的には今年初の 『やっちまったなぁ~!!』sweat01 でした。

3時で終了で帰宅busdash

その後、一旦夕飯の準備をして6時半に二次会へ

    なんということでしょう~coldsweats01coldsweats01bottle

好きですね~  わ ・ た ・ し ・ た ・ ち

 

         今年もかんばるぞい!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

綱引き大会!(携帯から)

今、携帯から記事更新!

初めてなので心配ですが・・・coldsweats01

5日(日) 地区の綱引き大会がありました。

出る人が決まってる状態ですが、ほどほどに頑張りましたwink

ほどほどに頑張ったわりには準優勝になり喜び一杯の反省会でした。

反省会の顔ぶれもいつものメンバーで和気藹々で楽しいお酒でしたbottlesmile

それにしても暖かいですね

もう、冬ですよねthink

私的には暖かいのがいいですけど・・・

温暖化ってやつですかね〜sunthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

梁川ロードレース大会!

寒空の中始まった三浦弥平杯、今回お手伝いしたのは

山舟生体育協会、9時に富野のJA伊達みらいの集荷所前に

集合し、9時30分にスタートするハーフマラソンの選手の

折り返し地点でのナンバーチェック!

やはり、招待選手が先頭で折り返しを通過!

はやっ!

皆さん凄いです!

私、長距離は大の苦手なので尊敬の眼差しで応援しました。

1kmでも辛いと思うのに、21.0975kmですからね~

女性の方も、年配の方もいました。330名ぐらいいたと思います。

集団でこられるとチェックがたいへん(@Д@;

       P1000349

マラソンが終了すると後片付け!

看板等の撤去。これがまた大変でした。

終わって、食事をしたのが2時頃でした。

まぁ、毎年準備する人達はそうなんでしょうけど・・・

なんでも体験してみないとわからないものですね~( ̄○ ̄;)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

やっと光が!

山舟生にもやっと光ケーブルが整備され、来年3月から

利用できるようになります(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨夜、説明会に参加しました。

伊達市情報通信基盤整備推進事業で地域間の情報通信格差を

無くし、地域の産業振興や活性化を図るために国の交付金を

活用し、市が過疎・山間地域を整備し、市と契約を結んだ

民間通信事業者に貸出すしくみらしい。

市で整備するから、少しは安いのかと思ったら・・・同じらしい!

光・・・・高っ!(もう少し、安くなんないのかしら!)ぶつぶつ

    今、経済状況悪いんだからさ~

便利になるのはいいけど・・・・

それなりにお金はかかるようです( ̄○ ̄;)!

今、ADSLなんですけど、金額は安いけど、動画は全然だめです!

快適さをとるか?安さをとるか?

検討中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

運動会!

26日(日)、山舟生地区運動会が行なわれました!

朝から、秋晴れに恵まれ始まりました。

小学生がたった18人なので、すべての競技が全員で行なわれました。

先生も、子供達も、校長先生まで一緒に競技に参加し

和気あいあいで、見てて微笑ましい光景でした♪

お父さん達の女装もとってもよかったですよ~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

敬老会!

久しぶりに更新です!

今年はほんとに暑い夏でしたね。(@Д@;

秋の気配がしてる今日この頃ですが、♪:;;;:♪:;;;:♪:;

昨日は山舟生地区敬老会でした。

昨年までは山舟生小学校体育館で行なわれておりましたが、

今年から少し狭いですが、林構センターで行なわれました!

山舟生地区婦人会のメンバーが忙しい中、夜、稽古をし、

色々なものを敬老の方々に披露しました。

その他、季節保育所の子供達や、

マジックショー、七福神舞、山舟生万歳など

とても盛り上がり喜んで頂けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧