« 手習い! | トップページ | すご~い風だZ・・! »

2012年3月12日 (月)

あれから・・・

   午後2時46分……    黙とう

昨日は、一日中TV  で東日本大震災のことでした。

私も、TVを見て涙が流れました。

 

気仙沼の住職のお話も

めげない・にげない・くじけない  

この3つを みんなに、そして自分に言い聞かせて

頑張ってきた!・・・ と

米海兵隊の 『トモダチ作戦』で 孤立した人達が

支援物資やがれきの撤去で助けてもらい

本当に感謝している姿・・・

復興が進まない所がたくさんある

そこには復興したくてもできない法規制という名の

壁があった。

こんな緊急事態にもかかわらず何をするにも手続きが

必要でその挙句、許可が下りずそのままの状態・・・

これ(震災)が、東北でなく東京で起こってたなら、

こんなに長く一年も放ったままにできるのか・・・・と

陸前高田の市長が訴えかけてた。

その通りだと思いました。国は何をしているのか!

がれきの処分が未だに進まず

ガレキ・ガレキ・がれきの山・・・・がれきを受入れてくれる

県が少ない・・

福島のがれきの処理を受入れないのはわかるけど

宮城・岩手はちがうでしょ!

ある女性が

『去年から絆をず~っと言ってるけど

山積になってるこのがれきを見て、なかなか受入れて

くれないなんて、絆の意味があるんですか?

絆なんて・・・いらない!』

これもその通り。

どれもこれも考えさせられる事ばかり、復興にはまだまだ

時間がかかりそうです!

それから、東電から届いた封書・・・・・

18歳未満と妊婦さんに40万、その内避難してる人には、

60万の補償、

これっておかしくないですか?

避難したくてもできなかった人達だっていたはずだと

思うんですが?  なんで平等じゃないんですか?

避難している人達は、家賃無料で6点セット頂いてるんじゃ

ないですか~

国や東電のやる事はわからん!

事件は会議室で起きてるんじゃない!

現場で起きてるんだ!

現場に足を運んで!!  現実を見て!!

|

« 手習い! | トップページ | すご~い風だZ・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントしますhappy01震災から1年過ぎたのに不安だらけdown高校野球の石巻のキャプテンの選手宣誓そのものscissorsweepでる思いでした!

投稿: まっちゃん | 2012年3月22日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533526/44470073

この記事へのトラックバック一覧です: あれから・・・:

« 手習い! | トップページ | すご~い風だZ・・! »