« 46歳差婚! | トップページ | スキルアップあっぷ! »

2012年3月 3日 (土)

桃の節句!

昨日は、午後からすごい雪になって大変でしたが

今日は青空がみえましたネ(*゚▽゚)ノ

3月3日 ひな祭りです~☆

  P1000498

このおひな様たちが我が家にいらしたのは、今から

24年前になります。

娘の初節句に買って頂いたものです!

私はひな人形なんて無かったので、自分の事の様に

喜んだのを覚えてます。

娘が小さい頃は、毎年そのひな人形の前で写真や

ビデオを撮ったりで、子供達の成長を皆で祝いました。

ほんとに、あの頃のみんなの笑顔を思い出します。

      P1000501

今は、そんな思い出深いひな人形達を箱から出し、

日向ぼっこさせるだけで、精一杯の状態・・・・!

台を組み立てるには場所も時間もとるので

今は・・・・・・却下!!

おひな様とお内裏様だけを代表として

お飾りしておりますぅ・・・・(代表になってもう長いですけど)

そんなひな祭り、いつもは、ちらし寿司だけど

今夜はのり巻をつくりお祝いしました。

24年前、初節句の時、義父母がひし餅を作って

持ってきてくれた事をふと思い出します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この、ひし餅の意味は

雪の大地(白)・木々の芽吹き(緑)・生命(桃)を

表しているのだそうです。

この3色の餅を食べることで、自然のエネルギーを

授かり健やかに成長するようにとの願いが込められて

いるのです。

おかげで、娘も健やか過ぎる位に成長しております!

ハハハヽ(´▽`)/

|

« 46歳差婚! | トップページ | スキルアップあっぷ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お雛様って何年たってもいいもんだよねhappy01
私も、ん十年のお雛様を見てeye一人でふけっていましたconfident
あのころのはガラスケースでしたがねlovely

投稿: ももこ | 2012年3月 6日 (火) 15時21分

ももこ様

お久しぶりぶり~
コメントありがとうございます!
お元気でしたか?
ひな祭りって、何年経っても
女の子に戻れるような気がしますね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ころ助 | 2012年3月 6日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533526/44373503

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句!:

« 46歳差婚! | トップページ | スキルアップあっぷ! »