« 雪かき! | トップページ | 建具修理! »

2011年2月 3日 (木)

今日は節分!

ここ2~3日朝は小春日和なお天気で

気持ちがいいですね(o^-^o)

今日は節分です!

節分は『季節を分ける』という意味で

季節が移り変わる節目の事だそうです。

日本では立春が年の始まりと考えられ、

その前日は大晦日に当たる為、1年間の厄や災難を

払い清める行事として豆をまいて悪鬼を追い出すように

なったそうです。

最近は豆まきより、恵方巻きを食べるのが盛んになりつつ

ありますけど、恵方巻きは関西地方の習わしだそうです!

その年の恵方(2011年は南南東)を向いて一言も喋らず

恵方巻きを食べると縁起が良いとされてるらしいです。

恵方巻き・・・・・・・高~~いから!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

我が家は・・・豆まきだけですけどね!┐(´-`)┌

それとも、恵方巻きのつもりでおにぎりを

一言もしゃべらず食べる事にしようか・・・!!!(・_・)エッ....?

|

« 雪かき! | トップページ | 建具修理! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

説明、素晴らしいscissors豆まいて全ての鬼、おいはらいましょうangry

投稿: まっちゃん | 2011年2月 3日 (木) 17時50分

まっちゃん様~

こんにちは~ヽ(´▽`)/
今日もいい天気ですね!
鬼ってなぜ角があって寅模様の
パンツはいてるかわかりますか~?
うふふ・・

投稿: ころ助 | 2011年2月 4日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533526/38718771

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は節分!:

« 雪かき! | トップページ | 建具修理! »