« 吾輩は猫! | トップページ | 携帯が・・・! »

2010年10月30日 (土)

笑顔!

台風が来てるせいか今日の空はとっても暗いです!
こういう天気って気持ちも暗くなりそう(-_-)

ラジオを高めにし面白い話に一人笑いしたりする(変)

ある雑誌で顔施(がんせ)と言う字を目にした。
初めて知る言葉です!

仏教の布施の一つで、

私が知る布施はお寺にお金であげるお布施・・

これは財施と言うらしい!

顔施は顔で人に施すと言う意味らしい

お金を使わない行為で笑顔の事だそうです。

それで人の心を救うのだそうです!

家でお世話になってるお寺はお布施の中の財施・・・のみ?

それも高〜〜い(T-T)

顔施と言う言葉を知っているのかしら・・・

知っているでしょうね(苦笑)  修行してきてるんだから・・・!

笑う門には福来る! とも言うし
笑顔は自分自身にも人の為にも

とってもいい事なのですね(笑)(笑)(笑)

笑顔でがんばろうo(^o^)o

|

« 吾輩は猫! | トップページ | 携帯が・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

顔施とは始めてのことばですね!
布施は知ってますが?確かに顔に表情があらわれてますね!何があっても笑って人生をおくれたらいいですね!
極力、努力します!昨日はお世話様でした。

投稿: まっちゃん | 2010年11月 1日 (月) 16時22分

初めてききました。笑うことは、癌にもなりにくいとききました。すべてに対して(笑う)ことは、いいことですね。わたしも顔施の言葉心にとめて生活します。また、いい言葉あったらブログに載せてくださいね。( ̄▽ ̄)

投稿: シープ | 2010年11月 2日 (火) 09時05分

まっちゃん様

こちらこそ大変お世話になりました。
笑うと言う事は大事ですよね!
ストレス解消にもなります。
中高年のアイドルきみまろを生で聞いて
思いっきり笑いたいです(笑)

投稿: ころ助 | 2010年11月 8日 (月) 11時05分

シープ様

笑いは体にもいい事なんですね(o^-^o)
笑うと心が豊かになります。
笑顔で皆を幸せにしよう♪

投稿: ころ助 | 2010年11月 8日 (月) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533526/37462525

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔!:

« 吾輩は猫! | トップページ | 携帯が・・・! »