« やったね! | トップページ | がんばれ~ニッポン! »

2010年6月17日 (木)

ごちでした!

昨日は、JA伊達みらい主催の家の光クッキングフェスタに参加してきました。

今年で3回目の参加です!毎年、地場産野菜を使ったメニューなので

楽しみにしてます。φ(・ω・ )メモメモ

今回は 料理研究家 本谷恵津子先生(もとやえつこ)の

演題 『地産地消ですこやかに』の講演を聞いてきました!

家庭の料理はいちいち量りを使っていられないので

手ばかりを覚えておくと便利という事で

塩少々は2本の指 ・ 塩ひとつまみは3本の指(2g~3g)

芋や根菜は卵大で50g~60g ・ 刻んだ野菜は片手で覆える程度で

100gだそうです!φ(・ω・ )メモメモ

そして、ご馳走になってきたメニューは

   ・ 生姜ごはん ・ 豚の梅酒煮

   ・ いんげん、アスパラ、えんどうのえごま和え

   ・ 夏野菜のパスタ~桃入りめんをつかって

   ・ 桃のゼリー

   P1000296

ご馳走様でした!delicious

|

« やったね! | トップページ | がんばれ~ニッポン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533526/35323103

この記事へのトラックバック一覧です: ごちでした!:

« やったね! | トップページ | がんばれ~ニッポン! »