« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

食生活いざ出動!

25日は伊達市梁川町で毎年恒例の第30回

三浦弥平杯 ロードレース大会がおこなわれました。

朝早くから、山舟生(やまふにゅう)明るい村づくり出店している

野菜、ごんぼっ葉餅売りの手伝いに行ってきましたぁ~

今年はオリンピックに出場した佐藤敦之選手を迎えての大会で

参加人数も1,756名と大勢のマラソンランナーで賑いました!

        P1000224

その裏で山舟生明るい村づくりメンバーは、

野菜売りと、餅つきに一生懸命取組んでおりました!

         P1000217_2

       ミスピーチの方にもついて頂き

        P1000218 

     ミスターJさんも一緒によいしょっと・・・( ̄○ ̄;)!

     少しふらついてますが・・・・

        P1000220

     山舟生よいとこ~一度は~おいで~♪

       どっこいしょ~どっこいしょ~♪

息の合った取り合いで、ごんぼっぱ餅が出来上がっていきます!

        P1000222

ごんぼっぱ餅はすぐ完売でした!

買えなかったお客さんも沢山いました!ごめんなさい。

      m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

山舟生で採れた野菜も、大盛況でしたよ~(o^-^o)

        P1000225

皆さんお疲れ様でした~ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

感動!!

24日(土)4時から

国見町観月台文化センターで

桧枝岐歌舞伎を見てきました~happy01

260年以上の伝統をほこり、県重要無形民俗文化財に

指定されています。

       P1000229

各自、仕事をもってる桧枝岐村民の方々が演じてるとは

思えないほど、素晴らしい!感動しました!

歌舞伎は初めてで、難しい言葉がでてきて、

観てもよくわからないと思ってました。

でも、解説が初めにあって、見てて

よ~くわかりました( ̄▽ ̄)

まず、舞台を清め、公演の無事を祈る為に舞う

『寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)』から始まり

『義経千本桜 鳥居前の場』

『一之谷嫩(ふたば)軍記 須磨浦の段』 でした。

もう、ブラボー

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

お焼き!

今日は、かぼちゃのお焼きを頂きましたヽ(´▽`)/

Tちゃん、ありがと~!

    P1000216

 『かぼちゃを蒸かして、つぶし、味付けをして

 片栗粉をまぶしす。そしたら、フライパンに

 油を少し入れて焼く!』

だそうです (゚▽゚*) 美味しかったですぅ!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

羽山神社奥之院!

羽山神社奥之院のお宮が入りました!

Img_0510

Img_0508

 このお宮の中にご神体(10月24日)が入ります!

      施工 有限会社 斎 藤 建 業

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

映画!

昨日、JA女性部主催の映画 『まゆ-ココロの星-』を

観てきました!

21歳の若さで乳がんになってしまった女性の苦悩を

画いた実話です!

         Cimg0668

私も両親を癌で亡くしています。

癌の怖さ、辛さは身に沁みてわかります。

あの時の母、父を思い出すと涙が止まりません。

今、告知は当り前だけど・・・

私は無理かも ゚゚(´O`)°゚

気が弱いからネガティブになってしまうと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

さや堂完成!

 建築中でした羽山神社奥の院の

 鞘堂(さやどう)が完成しました!

 Img_0502 

       P1000202

       P1000203

 P1000206

 Img_0496_2 

  10/20(大安吉日)にお宮がはいります!

        

      施工 有限会社 斎 藤 建 業

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

意見交換会!

山舟生地区集落活性化のための意見交換会が

10日午後6時からおこなわれました。

東北大学院の西泉先生と6名の学生の皆さんとの

意見交換会です。

   P1000192

  P1000194 

  P1000195

山舟生地区を散策調査し今後どのようにしたら地区の

活性化になるかを考えてくれるというものらしいw(゚o゚)w

3時から皆の食事作りでした!

  P1000191

 (ごんぼっぱ餅・とん汁汁・野菜サラダ・天ぷら・黒豆・羽山漬)

7時半から皆で食事会をし、色々お話しました。

山舟生の印象は “空気がおいしい”

確かに美味しいかも(゚ー゚;

常にこの空気だから、わからない!

常にいる人にはわからない、すばらしい提案を

してくれる事に期待してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

片側通行!

3月に崩れて早6ヶ月・・・

不便な片側通行の道路にも慣れてきた

今日この頃です┐(´-`)┌

だんだん工事も進み立派な法面になってきました。

       P1000190  

  P1000178

       P1000201   

この崖を工事している人達

危険な作業を毎日ご苦労様です!

無事故無災害で頑張ってください\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風18号w(゚o゚)w

この台風、東北横断するつもりでいるようですね~

(来るな!)

各地で被害も相次いでいるようです。

でも、ここ(伊達市)は大丈夫のようです!(ホッ・・)

薄暗いですが、雨も風も弱いです!

早く、台風18号、消えてください!(゚⊿゚)イラネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ただいま改築中!

ふくしま100名山の一つ伊達市山舟生の羽山

その羽山にある羽山神社奥之院が老朽の為

改築することになりました。

2坪程の小さな鞘堂(さやどう)に入るお宮ですが

羽山・山舟生を守り続けて頂く為に

羽山神社総代が中心となり地区民からの

寄付を頂いて建替える事になりました。

9/17、快晴の下、鞘堂の上棟式が行われました。

梁川天神社の宮司関根様、羽山神社総代6名様と

施工業者㈲斎藤建業によって執り行われました。

  Img_0481

  Img_0483

  Img_0485

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

うっしし~( ^ω^ )

Mちゃんから仙台のおみやげ牛タン

いただきましたぁヽ(´▽`)/

ありがとう~(早速頂きまぁす)(v^ー゜)ヤッタネ!!

       P1000182

つつみ揚げと言う油菓子も頂いて

私のお腹も大満足です(○゚ε゚○)

       P1000181

またよろしく、お土産待ってるよ~(・_・)エッ....?  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

10月だよ!

衣替えですね~♪

今年も残り3ヶ月、何か早過ぎーw(゚o゚)w

誰か止めてくだされ~!

今は昔と違って服も自由だから、長袖の上に

半袖を着てもおかしくないからTシャツ仕舞わなくても

いいよね~

仕舞いたいのはお腹の出っ張り

どうしよう~゚゚(´O`)°゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »