« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月15日 (火)

あじさい♪

こんにちは~sun

今日も暑い一日になりそうですね~coldsweats01

この前、7/6・12・13と山舟生のあじさい祭が行なわれました!

私も微力ながらお手伝いをしてきました。

5日の夜はペットボタルと言って、ペットボトルの中にロウソクを灯すんです!

それがまた暗闇の中に映えてきれいなんですflairflairflair  

都会の輝きとはまた違った、のどかな輝きですconfident

Cimg0142_2 

Cimg0146

初日は開会式が行なわれ、笠踊り尺八演奏.ets・・

緑の少年団の花苗プレゼント・野点

羽山そば・もち・地元産品の直売などがあり、

暑い中、大勢の人で賑わい、とてもよかったです!

   ※ But、,駐車場が整備されてないのがちょっと残念だったかなdespair

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

料理教室♪

こんにちは~(^0^)/

澄切った青空で、暑くなりましたね!

やはり、7月ですねsun これからどんどん暑い日が続くんですよね~

私は暑いのが苦手ですsweat01集中力がなくなってしまうのです・・・down

この前、山舟生公民館主催の料理教室に参加してきました!

講師は、ラジオ福島の『おばあちゃん料理教室』で活躍の通称『よーこばっぱ』

で親しまれている本田洋子先生でした。

最近、料理を学ぶ機会に恵まれてます!健康管理に気を付けなさいと言う事なのかも・・・

『初夏の野菜たっぷり料理』と言う事で、やはり体にいいのは野菜・ごはんにしても

古代米、くるみ、干しホタテ、梅干などを混ぜたごはん、漬物はたくさん漬けて余る

ような時は、ごま油とかを加えて味を変える工夫をすると次の日も美味しく食べれる

と言う話を聞きながら、楽しく指導して頂きましたgoodwink

本田先生が作った、桑の実のジャムを試食させて頂きましたが、と~っても

美味しかったです♪桑の実なんて小学生以来食べてなかったので、とっても

懐かしく小さい頃を思い出しました!私の小さい時は、学校に集まって遊んだり、

学校の裏山を登ったり、その途中、山の黄いちごとか、それこそ桑の実とか、食べ

て過しした思い出がありますclover・・・あれから何十年????

養蚕が栄えてた時の事で、今は家の近くに桑の木は無くなってしまいましたclover

Cimg0137

shine 初夏の野菜たっぷり料理 shine で~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »